初めてのアイルランドへ!

















申請書ののあれこれ

第一次申請が通ったら

第二次申請の書類に手をかけなきゃあいけません。

 

 

ほんと細々したのが多いから、時間あるときにちょちょっとやっとくだけでも楽だと思います。

 

どうやって書類集めたか情熱の大陸ごとく熱く語ろう思ったけど

卒業証明のあたりで断念した。難しくない。調べればソッコーででくる!

 

なので豆知識。

私みたいにショッピングセンターでマッサージ機とかあったら釣り銭とこ確認するようなお金に困ったさん情報。

(マッサージ機にお金入ってる率高いから確認してみてね!その場合は引かれてもいいぐらいな身内並みの友達といるときにやったほうがいいよ)

 

 

 

 

 

 

申請料払うとき、窓口でやると人の手が入るから、ATMでやったほうが良い。

ちなみに私はゆうちょ銀行ATMから振り込みました。

 

ATMからやっても控えに必要事項はちゃーんとのってるので大丈夫!

私のオススメはやっぱりゆうちょ。

最寄りのゆうちょいきましょ。やり方わかんなかったら「ごめんちゃ〜いATMの他銀行あて送金の仕方わかりましぇーん」って言えば、確実教えてくれる。

 

 

手数料は216円。

UFJは何円なんだろー3万以下なら108えんくらいかな。

 

 

ちなみにUFJのネットバンキング使ったら手数料無料。

やっぱり人の手を借りなければ借りないほど手数料は安い。

 

 

・・・・・・・

 

 

思ったけど216円のためにわざわざこんなケチらないよな!!!!

みんなワーホリ行く金はあるんだからそこそこ金持ってるわな余分に!!!!

 

 

 

あ、またケチの話なんだけど

年賀状あるじゃん?

当選番号って知ってる?

 

年賀状には、下の方に番号が書いてあって、宝くじみたいに当たるのさ!

郵便局 年賀状 当たり とかで調べると出るはず。

当たってたら、そのハガキを郵便局の郵便窓口へ持ってくと切手シートに変えてくれます。

 

 

50円と80円の切手が無料で手にはいる!!!

2枚当たってたら✖️2で!!!

3枚当たってたら✖️3!!!

4枚当たってら(以下省略

 

 

いちお、これ7月までって期間だから、期間内に変えちゃおね。

 

 

夏は夏のお葉書も当選があるみたい。

 

 

申請書送るときにゆうパックでも簡易書留でもいいんだけど保証がついてあるの選ぶべき。パスポート入ってるからね。手紙の扱われ方が全然ちがう。

 

 

そして出来上がった申請書を郵便局へ持っていき、この切手シートを使ってゆうパックOR簡易書留で送りたいんですがって言ったら、切手シートぶん浮く!!!!

すげえ豆知識!!!!

 

 

でもこれ申請に限らず、いろんなことで使えると思うよ!知っといて損はなしだよね!

 

 

金融関係に勤めてたから書類もよく扱うし送金も郵送もするからだいぶこうゆうの詳しくなって

 

 

うんちくが止まらない

 

 

だ・れ・か

 

ロマンティック

 

と・め・て

 

胸が

 

むーねが

 

くーるしくなるっ

 

(くーるしくなるっ)

 

 

これはCCBだった・・・・・・・

 

 

 

私は送るとき、パスポート・写真・申請書控えは一つの封筒に入れた。細々しててどっか行っちゃうって思ったから!

 

 

 

 

広告を非表示にする